新年を迎え、初めての3連休は撮影クルーと撮影協力モデルと一緒に天草へ訪問してきました。屋外での撮影が中心となる撮影のため、天候が心配され、雲行きの怪しい瞬間もありましたが、基本的には天候にも恵まれた環境下での撮影。
初日は撮影クルーのみ前日入りしロケハンを実施。長島町の蔵之元港から第二天長丸で天草市の牛深港まで向かうことおよそ30分。だんたんと大きくなっていく牛深ハイヤ大橋に圧倒され、到着です。
2日目から3日目にかけて、上天草市〜天草市を巡り、点在する観光スポットにて撮影。
今回訪れたのは、
熊本県内の最大電力需要の約6割をまかなう出力140万kwの大容量火力発電所・苓北発電所
イルカと触れ合えるシードーナツ
高台から海とそこに浮かぶ島々を展望できる千巌山展望所
棚底港から船で渡り、化石採集体験ができる御所浦
蕎麦打ち体験ができる道の駅宮地岳かかしの里
絵付け体験ができる天草陶楽庵
禁教期において仏教、神道、キリスト教が共存し、漁村特有の信仰形態を育んだ集落として、2018年7月に世界文化遺産登録された崎津集落・崎津教会
体験して学び、遊べる観光素材が豊富な天草までは、鹿児島県長島町から2つのフェリーが運航しています。長島町の牛深港からは30分、諸浦港からは35分(片側港を経由すると50分)という好アクセスで渡れるのも大きな魅力。
本業務は、鹿児島県からの業務委託の一環で出張訪問、撮影取材を行いました。撮影クルーたちも改めて天草に魅了される3日間となりました。
次回は異なる訪問先にて撮影を予定。またそのレポートもお伝えできればと思っております。